外来アンケートの実施

昨年の外来アンケートにご協力いただいた皆様…ありがとうございました。

お寄せ頂いたご意見は、様々な観点から分析させていただき、より良い病院になるための参考にさせて頂いています。

「予約制」に関しては、概ね良好な評価を頂いていますが、それでも待ち時間が「長い」と感じておられる方も2割程度あり、予約制のさらなる改善を求めるご 意見もいただいています。外来の居心地も7割以上の方から「とても良い」「良い」との評価を頂きましたが、曜日によって外来待合室がかなり込み合う日もあ るため、待ち時間のさらなる短縮と外来待合室の環境整備などに取り組んでまいりたいと思います。
また、予約制となって「急な予約変更」や「急変時の受診」ができなくなってしまったのではないか?…との不安を感じておられる方がいることも判明いた しました。この件に関しましては、事前に外来にお電話を頂ければ、当日でも「予約の変更」は可能ですので、遠慮なくご利用いただきたいと思います。

「医師」「看護師」「受付」などの対応に関しても、概ね良好な評価を頂きました。ありがとうございました。
反面、細かい対応に関するご意見もいただいていますので、職員各自がこれらのご意見を参考に、さらにより良い対応ができる様に努力を継続してまいりたいと思います。

今年も、7月の一か月間、昨年同様の「外来アンケート」を実施させていただいています。
お手数ですが、ご協力をよろしくお願いいたします。

また、日常的なご意見を伺うために、外来に「ご意見箱」も設置いたしました。普段、お気づきの点がございましたら、お気軽に外来ご意見箱もご利用ください。