精神科の病気を抱えた患者様を支えておられるご家族の「病気への戸惑い」「将来への不安」「良くなるのだろうか?…という疑問」などをできるだけ解消し、「気持ちに余裕をもって」「前向きに」「希望をもって」これからの治療に立ち向かって頂けるようにお手伝いさせて頂きたいと思います。

「病気・治療への理解を深め」「患者-家族間のさまざまな問題への対処の仕方を学び」「退院後に利用できる地域・行政の支援などについての知識を深める」ための講義と、ご家族同士の話し合いの時間があります。

毎月一回(原則として第三土曜日:13:30~15:30)のセッションに、原則として6回連続して参加できる方を対象とさせていただきます。

次回開催予定

1 令和2年 2月15日(土)
2 令和2年 3月21日(土)
3 令和2年 4月11日(土) *4月は都合により第2週となります.
4 令和2年 5月16日(土)
5 令和2年 6月20日(土)
6 令和2年 7月18日(土)

開催場所

土田病院『離れ』

講義の内容

1 「このセミナーの目的」(第2章)(医 師)
2 「病気のプロセスについて知りましょう」(第3章)
 -病気の特徴とその経過― (医 師)
3 「急性期をどのように乗り越えるか」(第2章)
 ―入院治療の目的と薬物療法―(薬剤師)
4 「病気と折り合いをつけながら,その人らしい生活を実現する」(第4章)
 ―回復のイメージと使える資源―(精神保健福祉士)
5 「ご家族自身が元気を保つために」(第5章)
  ―家族の対応の仕方―(看護師)
6 「セミナーのまとめ」(医 師)

外来・病棟にチラシを置いてあります。
詳細・お申し込みは、各病棟・相談室の「あゆみ・家族教室」スタッフ:まで、お気軽にお声かけください。

「あゆみ・かふぇ」のお知らせ

「あゆみ・家族教室」の中断期間には「あゆみ・かふぇ」を開催しています。
開催日・場所ともに、「あゆみ・家族教室」と同じ第3土曜日(13:30~15:00)・「土田病院『離れ』」です。
「あゆみ・かふぇ」は、お茶を楽しみながらの気楽な「おしゃべりの会」です。
予約も参加費も不要ですので、お気軽にご参加ください。

開催予定

1 令和2年1月18日(土)

「あゆみ・家族教室」スタッフ一同